手帳社中

手帳社中

[2018creator]

About us

私たち手帳社中は、手帳好きな仲間たちです。手帳そのもの、そして手帳の使い方、手帳をツールとして使うことなど、手帳に関することを考え、そして皆さんに手帳を使うメリットなどをお伝えして良ければと思っています。普段は手帳オフ会や手帳に関するワークショップ、手帳関連グッズの販売イベントなどを企画運営しています。

お客様へメッセージ

毎年、紙フェスKOBEで楽しくさせていただいている「手帳!展」(通称ててん)を行います!手帳初心者の方に向けたパネル展示や
楽し気に使っているユーザーさんの使い方例も展示します!もちろん、今年注目の手帳や定番の手帳を手に取って確認していただけます。なんと、書き込みもできます!

ワークショップも今回は二つできます!
自分の好みで革の表紙や中の紙を選んで作れる革製カバーのついた小さなノートochibiなど、楽しんでいただけること間違いなしです!
紙フェスKOBEに向けた物販も予定していますので、ぜひお立ち寄りください!

手帳!展『ててん』開催。
ててん は手帳というモノを通してつながりが持てる場であればよいなと。そんな思いを形にしました。
【手帳!展 ててん でできるコト】
その1: 試し書き! ててんは手帳好きな方だけではなく、手帳をお使いになる全ての方にいらして頂きたいと思っています。展示手帳にはご自分のお持ちの筆記具、スタンプなどで試し書き・試し押しができます。心ゆくまでお試しくださいませ。
その2:手帳の使い方をじっくり知ることができる。手帳naviでは今年も展示手帳にサンプルを記入したり、全国の手帳ユーザーの使い方サンプルを見ることができます。またメーカーさんより直々にその手帳のおススメポイントのコメントをいただいています。作り手の思いから新たな手帳の一面発見するかも。
その3:手帳ヨロズ相談所 手帳に関するお悩み一緒に悩みます。ヒトに話してみることで解決することって色々ありますよね。 手帳社中スタッフが知力を尽くして一年の相棒となる手帳を一緒に探すお手伝いをいたします。
この他にもお楽しみどころ満載でみなさまのお越しをお待ちしております!
2018開催日程
都内開催
10月13日(土)14日(日)会場:東急ハンズ新宿店
10月20日(土)21日(日)会場:台東区鳥越 余白
関西開催 
11月2日(金)午後、3日(土祝)、4日(日)会場:神戸・北野工房のまち 3F講堂福島開催
11月17日(土)18日(日)会場:福島 ペントノート

Product Photo

ウェブサイトはこちら→
https://www.techo-shachu.com/

 

◆①手のひらサイズの革カバー手帳『ochibi』

◆②ジブンの好きやお気に入りをコレクションする『ochibiなコレクションブック』

ワークショップで作ることのできる小さな手帳、手のひらサイズの革カバー手帳『ochibi』を作ります。好きな色の革・好きな色のゴムを選びカバーを作ります。
表紙の紙を選び、ノートの中の紙を選び簡易製本でノートを作ります。
できあがったノートをカバーにセットしてお好きな位置に留め具をつけて完成!
多い時には10色ほどの革が並んでいるので、作る方のお好みで個性豊かなochibiが誕生します。
今回は、ochibiのシリーズとして「コレクションブック」もやる予定です。コレクションブックはロングステッチバインディングという製本の手法を使って作ります。
自分の好きやお気に入りをスクラップし保存するノートです。マステ帳、シール帳やちいさなアルバムなど使い方は自由自在です。

開催日時

※所要時間 ochib 約45分    コレクションブック  70分

11月2日 ①ochibi        13:30~ 5名まで
②コレクションブック 15:00~ 4名まで

11月3日 ①ochibi           10:30~ 5名まで
②コレクションブック 13:00~ 4名まで
③ochibi         15:00~ 5名まで

11月4日 ①ochibi        10:30~ 5名まで
②コレクションブック 13:00~ 4名まで

定員

ochib         5名
コレクションブック   4名

持ち物

特になし

費用

ochibi 3000円+税
コレクションブック 4000円+税

参加方法

事前予約受付いたします。
★ochibi https://connpass.com/event/104666/
★ochibiなコレクションブック https://techoshachu.connpass.com/event/104667/

注意事項

小学校4年生以下は保護者同伴でお願いいたします