楽紙舘

楽紙舘

【オンラインショップ】

自己紹介

紙を愛し、紙を楽しみ、紙の未来を考えるための、紙と人との対話がひびくスペース。
和紙の充実した品揃えと生活に取り入れやすい使い方のご提案をします。
心のこもった紙の世界とその魅力をいつでもご覧いただける小さな紙の博物館です。

ホームページ
http://rakushikan.com

Twitter
https://twitter.com/RAKUSHIKAN

Instagram
https://www.instagram.com/rakushikan/?hl=ja

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100050112612979

おすすめアイテム

紙の専門店ならではの珍しい紙、スタッフ一押しの紙を
今回だけのオリジナルセットに詰め込みました!

 

作品紹介 【オンライン】

◆紙神のめぐみ <紙フェスKOBE2021限定版>

毎回大好評いただいている楽紙舘オリジナルの和紙や紙モノの特別なセット。 今回は紙フェスKOBE2021限定版としてご用意いたしました。 色柄さまざまな紙を集めた、紙好きにはたまらないつめあわせになっています。

 

◆染めてみようセット <通常自社店舗限定販売品>

お子さまから大人までどなたでも簡単にオリジナルの和紙を作ることができる和紙染めのセットです。 染料には和紙を染めるのに適した調合をされた明るい色味の和紙染めカラーを採用しています。 水彩絵の具などを水で溶いただけではなかなか出し得ない鮮やかな色合いが好評の一品です。 原液のままや水で薄めたり、色を混ぜたりと様々な色合いで折り染めをしたり、そのまま筆にとって画材としても楽しむこともできます。 染める用の白和紙も楽紙舘が染めるとおもしろそうなものを厳選し、多種多様な和紙を豊富にご用意致しました。 色、調合、和紙の種類など、幾通りものパターンを試しながら、世界に一つしかないあなた色に染まった和紙作りをお楽しみください!

 

◆楽紙舘戦隊 和紙レンジャー  <通常自社店舗限定販売品>

時は令和。京都 楽紙舘にて和紙の素晴らしさを伝えるべく生まれたヒーローがいる。 その名も 楽紙舘戦隊 和紙レンジャー。 京都で生まれた彼らはその担当カラーに京都らしさが盛り込まれた京都×和紙のまさに楽紙舘を体現化したようなハイブリッド型ヒーローなのである。

【宇治抹茶グリーン】緑といえば草木。自然を表現するには欠かせない存在、それが緑。 デコボコ、穴ぼこ、柄もの、ぼかし染などを含む10種類の特徴的な和紙で、ちぎり絵や切り絵では遠近感など多様な表現力を発揮し、その落ち着いた色合いで癒しや渋みをも演出してくれる技を持っているのだ。 多種多様な緑色の和紙から成る宇治抹茶グリーンは紙で作品を作る方、また、緑推しさんの為のヒーローなのである!

【藤袴パープル】京都でその原種が絶滅寸前種に指定されている藤袴をご存知だろうか。 古くから香草として使われ源氏物語にも登場する、平安貴族を惹き付けた淡い紫色の花だ。 紹介しよう! 不思議な魅力を醸し出す神秘のヒーロー、楽紙舘戦隊藤袴パープルは色の濃淡で可憐さや気高さを幅広く演出できるオールラウンダーなのだ。 染め方や厚みの違う10種類の紫色の和紙は用途も色々。 紫陽花やスミレ、葡萄など季節を彩る題材になるのはもちろん、写真映えの背景紙として気品を授け、ラッピングで華やかさを演出し、神秘的な空間を作り出す技を持っている! 和紙と言っても色々ありすぎて用途に合うものがわからない!そんなお悩みを解決すべく楽紙舘戦隊が色をテーマにバラエティ豊かな和紙をピックアップ! 藤袴パープルからあなたの一推しが見つかりますように。

【鴨川ブルー】側にいてくれるだけ爽やかな気分にしてくれる 楽紙舘戦隊 和紙レンジャー 鴨川ブルー をご紹介しよう。 空や水などを表現するには欠かせない存在、それが青。 デコボコ、穴ぼこ、柄もの、ぼかし染などを含む10種類の特徴的な和紙で、ちぎり絵や切り絵では遠近感など多様な表現力を発揮する。 ブルーの中にある様々な色合いや表現の青色を使い分けることにより1シーンに複数の青がいてもケンカをすることもない。 自然の空の様子や水の流れなどを効果的に演出してくれ、またその澄みきった姿で人の心をも落ち着かせてくれる技を持っているのだ。 多種多様な青色の和紙から成る 鴨川ブルー は紙で作品を作る方、また、青推しさんの為のヒーローなのである。

 

◆楮紙ろうけつ染セット

蝋で防染して模様を描き出す「ろうけつ染」は、着物や帯、のれんやタペストリーなどに広く用いられ、親しまれてきました。 このろうけつ染の持つ独自の味わいを和紙で再現するべく、工夫された技法によって作られた染め紙です。 淡い色目にも、防染部分の紙本来の色がアクセントとして効いていますので、ちぎり絵や押し花のバックとしても、一味違った表情をもたらします。 撮影時やディスプレイなど、品物を引き立たせる為の背景紙としても効果的です。

2021年オンライン開催は終了しました。ありがとうございました。