九ポ堂

九ポ堂

活 版 印 刷

 

自己紹介

九ポ堂は「少し不思議」な紙雑貨を制作しております。九ポ堂の屋号は9ポイントの活字に由来し、祖父が残した活版印刷道具で制作を始めました。代表作は活版印刷による「架空商店街ハガキ」シリーズで、最近は文具メーカーとのコラボ文具や書籍『ガラスペンでなぞるツキアカリ商店街』も販売中です。(新刊『ガラスペンでなぞる飛行船ホテル』2023年8月発売)物語性があり、どこかクスリとしてしまうものづくりを心がけています。

おすすめアイテム

◆書籍『ガラスペンでなぞる 飛行船ホテル』
お好きなインクで九ポ堂のショートストーリーをなぞる本第2弾。「旅」がテーマで、飛行船ホテル、流星狩りツアー、宇宙旅行、空想採集の旅、深海旅行…色々な旅ができます。ニュードーグモデパートの包装紙柄インク吸取紙のオマケ付きです。

◆「飛行船ホテル」と「雲の旅」のレターパッド
雲の上の世界のレターパッド&封筒です。架空のホテルや旅先から届く「フェイクレター」。レターパッドには、ホテルや雲の旅にまつわる付録シート付き。

◆活版ハガキ・「航空魚」シリーズ
金魚が飛行機械になったのには訳があるのです。夏祭の夜の摩訶不思議な小噺をご覧あれ。
訳あって航空魚になった魚達の図鑑カードも有り〼。

◆書籍『ガラスペンでなぞる ツキアカリ商店街』
お好きなインクで九ポ堂のショートストーリーをなぞる本第1弾。雲の上や海の中の架空商店街などの小噺があります。書籍に登場する紙ものも販売いたします。

◆「雲の上郵便局」シリーズ
雲の上郵便局の切手風マステと一筆箋です。一筆箋は1冊につき4柄あり、その中でも「つばさ小包」の伝票柄が人気です。

◆とうだいノート
波間に文字を書く「とうだいノート」です。昼と夜の2種類あります。夜の方は、ほんのりグレの紙を使用しております。

◆INKredible CIRCUSシリーズ
団長の魔法のインクから生まれた、おとぎのサーカス団「INKredible CIRCUS」シリーズハガキ。Kobe INK物語とのコラボインク「アリスの夢」と「おとぎの国の森」の世界観をより楽しめるハガキです。

◆標本壜シールシート
トレーシングペーパーのシールで、紙片や小さな葉っぱと一緒に貼って楽しめます。

九ポ堂

ホームページ
www.kyupodo.com
Twitter
https://twitter.com/aoi_sakai
Instagram
https://www.instagram.com/kyupodo_aoi