山陽製紙

山陽製紙

オリジナルペーパーアイテム

自己紹介

私たちは大阪府泉南市で、65年以上、再生紙を作り続けている小さな製紙会社です。メインはセメント袋などの口縫い用テープや鉄鋼や電線類を包装するようなプロユースの紙「工業用クレープ紙」です。(クレープ紙というのはシワ加工をされた紙のことです。) 古紙再生技術を活かしたオリジナルブランドには、使用済みコピー用紙をアップサイクルする「PELP!(ペルプ)」や梅の種の炭を抄き込んだ風合いのよい機能紙「SUMIDECO(スミデコ)」、“自然に親しむ”をコンセプトとした「crep(クレプ)」の3ブランドがあります。 紙をつくるには大量の水と電力を使用することから、今後の未来のことを考え、排水や原料、エネルギーにこだわった、循環型社会に貢献する紙創りを目指しています。
柔らかな質感のブックカバーやピクニックラグなど、色々な紙・素材をアップサイクルしてできたオリジナル再生紙雑貨をご用意しております。ぜひ手に取ってご覧ください。

おすすめアイテム

◆ピクニックラグ
再生紙でできたおしゃれなレジャーシートです。紙の風合い(手触りや質感)はそのままに、工業用紙の水への耐性と強靭さを活かした素材で繰り返し使えます。サイズはS(60×90㎝)、M(90×135㎝)、L(110×200㎝)の3種類。シーンやご使用人数に合わせてお選びいただけます。

◆テーブルマット
再生紙でできたランチョンマットです。食卓を華やかにするだけでなく、クレープ紙特有のシワ加工が食器やテーブルを傷からから守ります。8枚セットなので、ブックカバー等にも活用できます。

◆PELP!ブックカバー
不用なコピー用紙を再生してできた再生紙ブックカバーです。シワ加工で手になじむやさしい手触り。無漂白なので目にやさしい色合いです。

◆SUMIDECOブックカバー
梅の種の炭を抄き込んだブックカバーです。天然の炭色を活かしたシックな風合いが特徴です。

◆端材しおり
crepブランドの製品を作る際に出た端材を使用したしおりです。
ラミネート加工をしているため、紙の原料に戻すことが出来ず、これまでは処分していました。そんな端材も余すことなく活用する「サンヨーファクタス」の取り組みとして端材がしおりに生まれ変わりました。
デザインはランダムで5枚入っています。中の柄は開封してからのお楽しみです。

アイテム紹介

ホームページ
https://www.sanyo-paper.co.jp/
Twitter
https://twitter.com/Repepa_sanyo
Instagram
https://www.instagram.com/sanyo_paper/
Facebook
https://www.facebook.com/sanyopaper/