大成紙器製作所

大成紙器製作所

カテゴリー

オリジナルステーショナリー
アイテム販売

メッセージ

大成紙器製作所は、紙の道具「紙器具(しきぐ)」を提案するブランドです。「紙器具」とは、紙が私たちの暮らしに寄り添う道具として考え、その価値を再発見し「伝える・収める・設える」を理念とすることでつくられていく新しい日用品です。
手紙や葉書のみならず、箱や襖、障子やランプシェードなど、古くから生活に取り入れられてきた「紙」を、現代の暮らしで役立つ道具で展開しています。私たちは紙から生まれる文化を耕し、作り手と使い手をつなげる試みを目指しています。

アイテム紹介

■POCHI–PON
TVなどのメディアでも多数取り上げられた筒形のポチ袋「POCHI-PON」。お札を折らずに丸めて入れることができます。蓋を開けると「ポン!」とおめでたい音が鳴り、お祝いの場面を演出します。
どの柄も人気イラストレーターに描きおろしてもらった、特別なもの。干支のヘビは、犬のイラストでとても有名なてらおかなつみさんによるものです。詳しい紹介動画は こちらから

■EMBOSS POCHI
エンボス加工で図柄がぷっくりと膨らんだ愛らしいポチ袋。加工に合わせたグラフィックと紙を選定しています。毎年完売する人気アイテム。お餅のようなかわいい巳年のデザインも展開します。

■PICTURE BAR
愛らしいフォルムでインテリアのアクセントにもなる紙製のマグネットバー。額装するほどではないチラシや、ポストカード、写真などを気軽にバーに挟んで飾ることができます。ヨーロッパでとても人気が出ている商品です。

■MEMO MAGNET
紙製のマグネット。ホワイトボード加工を施していて、マグネット自体に文字や絵をマーカーで書き込むことができます。かんたんなコミュニケーションならマグネット自体で行うことが可能です。

■UKIGAMI CARD HOLDER
越前和紙の工房が持つ唯一無二の技術「浮き紙」の技法で作られたカードホルダーです。特殊な技法でエンボス加工とは比べ物にならないほどくっきりと紙に凹凸ができる技術で、水が揺蕩う様子を表現しています。詳しい紹介は こちらから

■PAD NOTE “DEJIMA FAMILY” edition
パリの人気コンセプトストアDEJIMAと共同企画した「家族」をテーマに、日本とフランスのイラストレーターに描きおろしてもらったイラストを表紙に展開したシリーズ。PAD NOTEは大成紙器製作所の定番商品。フラットにノートが開くだけでなく、2つ折りの紙を束ねて製本しており、メモパッドのように見開きサイズの紙が剥がせるので、アイデアや情報の共有や、スケッチなどに便利です。

■PAD NOTE “unpis” edition
日本で最も注目されていると言っても過言ではないほど人気を博しているイラストレーターunpisさんに、紙とハプニングをテーマにして描いたイラストを表紙に展開したシリーズ。PAD NOTEは大成紙器製作所の定番商品。フラットにノートが開くだけでなく、3つ折りの紙を束ねて製本しており、メモパッドのように見開きサイズの紙が剥がせるので、アイデアや情報の共有や、スケッチなどに便利です。

■PAD NOTE “DOG” edition
最近では日本のみならず海外でも大変な人気を誇るイラストレーターてらおかなつみさん。定評のある愛らしい犬のイラストを表紙に展開したシリーズ。PAD NOTEは大成紙器製作所の定番商品。フラットにノートが開くだけでなく、4つ折りの紙を束ねて製本しており、メモパッドのように見開きサイズの紙が剥がせるので、アイデアや情報の共有や、スケッチなどに便利です。

大成紙器製作所

■サイト
https://www.taisei-shiki.jp/
■Instagram
https://www.instagram.com/taiseishiki/
■X
https://x.com/ts_shiki