村田金箔@紙フェスKOBE2021店

村田金箔@紙フェスKOBE2021店

【会場出店】 【オンラインショップ】

自己紹介

はじめまして。
箔押しで用いられる「箔」の製造販売を手がける村田金箔と申します。

慶応元年創業。
蒔絵屋卯兵衛の屋号で純金箔蒔絵材料の製造販売からスタートした村田金箔。
現在では箔押しで用いられる「箔」や偽造防止等の特殊効果で用いられる「ホログラム」の製造販売まで
幅広く「光」をテーマにした事業を展開しております。
今回はじめて紙フェスKOBEへの出展をさせて頂きます。
紙フェスでは当社が新しく開発した新商品や箔を使ったサンプル品、限定プロダクトなど・・・
貴重な作品を出展させて頂きます!

ホームページ
https://murata-kimpaku.com/

Twitter
https://twitter.com/muratakimpaku

Instagram
https://www.instagram.com/minami_muratakimpaku/

 

おすすめアイテム

お家でできる箔押し専用箔ウチハク(新商品)
特殊紙×箔押しだけで作ったいろんなサイズのちょっといい箱(サンプル販売)
特殊紙×箔押し×特殊加工で作ったつつましい箔のブックカバー(限定プロダクト)
毎年完売。2022年村田金箔特製とんでもなく贅沢な箔押しカレンダー(販売予定)

 

作品紹介【会場】

◆お家でできる箔押し専用箔「ウチハク」12色セット <イベント限定品>

お家でできる箔押し専用箔ウチハクは今年5月、沢山のご支援をいただき、商品化になったお家でできる箔押し専用箔です。
クリスマスカードや年賀状、バースデーカードなど・・・ウチハクで加飾をして特別な1点にしてみませんか?
ウチハクは機械や電気を使わないので小さなお子様でも安心してお使いいただけます。
※通常は自社サイト限定販売品(直営サイトまたは店舗のみ)です。

 

◆つつましい箔押しのブックカバー <数量限定品>

和紙卸問屋オオウエ様が展開する「日本のもの包み」をお手伝いする新プロジェクト「つつまし」です。
同社プロジェクト「つつまし」と村田金箔のコラボ商品としてブックカバーを制作しました。
箔は好きだけど、キラキラ・ギラギラ感はちょっと・・・
「つつましい箔のブックカバー」は、そんな方にピッタリな風合いの作品になっています。
本作品の構成は非常にシンプルです。
NTラシャに箔押しを施し、土佐和紙で包み込みました。
印刷は一切おこなわず、「NTラシャ」と「土佐和紙」がもつ素材感だけで作品を完成させました。
【土佐和紙とNTラシャが持つ魅力】
土佐市周辺などで1000年以上の歴史があり、福井県の「越前和紙」、岐阜県の「美濃和紙」と並び、三大和紙と呼ばれる高知県の「土佐和紙」。清流として名高い一級河川の仁淀川から恵みを受け、主な原料は楮(こうぞ)、三椏(みつまた)、雁皮(がんぴ)などで形成されています。
昭和 51(1976)年には、高知県の手漉き和紙が「土佐和紙」という名称で国の伝統的工芸品に指定されました。
そして、作品のベースとなるNTラシャは株式会社竹尾のファインペーパーです。
1949年の誕生以来、日本のファインペーパーのパイオニアとして長く愛され続け、いまやファインペーパーのスタンダードとして定着しています。
NTラシャは、その名の通り羅紗(らしゃ:厚手の起毛毛織物)を思わせる緻密で温かい肌触りをもつ紙です。
良質のコットンパルプを配合することで、独特の柔らかく素朴な質感が生まれています。

※今回のコラボ企画で誕生した「つつましい箔のブックカバー」の製品化の予定はありません。
※同社が手掛ける「つつまし」の生産工程の中にに「箔」をプラスすればどの様な結果になるのか?を実験的に挑戦した企画となります。
※量産目的としておりませんので少数の取り扱いとなります。市場に流通していない、希少価値の高いブックカバーをお考えの方とご縁が持てれば幸いです。

 

◆特殊紙×箔押しだけで作ったいろんなサイズのちょっといい箱  <イベント限定販売品>

特殊紙(ディープマット、五感紙など)×箔押しだけで作ったシンプルなパッケージです。
サイズは3種類あり、カラーは特殊紙の色×箔の色分だけありますので、各カラーの組み合わせは数点しか御座いません。
ぜひ、会場でお気に入りの特殊紙+箔押しの組み合わせを選んで下さい。

 

ワークショップ【会場】

◆「ウチハク」体験ワークショップ

開催内容・参加方法など 詳しくは こちら でご案内しています

 

作品紹介【オンライン】

◆お家でできる箔押し専用箔「ウチハク」セット

ウチハクはクラウドファンディングで669名の方から支援を頂いて誕生した商品です。お家の文房具(両面テープ、ステイックのり)だけで簡単に箔押しができる専用箔です。 電気や機械も使わないので小さなお子様でも安心してお使い頂けます。
今回のオンラインショップでは、紙フェス限定おまけ付の12色セットと、今回初登場の入門編 箔3色セットの2種をご用意しました。

 

2021年オンライン開催は終了しました。ありがとうございました。