2018.11.2 Fri – 11.4 Sun

11/2 11:00-18:00 , 11/3 10:00-18:00 , 11/4 10:00-16:00
場所:北野工房のまち3階講堂

ピクチャーブックギャラリーリール

ピクチャーブックギャラリーリール

 

About us

大阪・堺にある絵本と雑貨のお店、ピクチャーブックギャラリーリールです。2005年から営業しています。当店で企画・製作している「自分でくみたてる本seedbooks(シードブックス)」という商品の販売を中心に、ポストカード、作家のグッズなどを販売予定です。「自分でくみたてる本 seedbooks」は、豆本作りが楽しめる紙工作キットです。1枚の紙をどう加工すると本になるのか、一連の流れをざっくりと知ることができます。ただし、本来ならば専用の道具・専門の知識・熟練した技術が必要とされる製本作業ですが、ここでは、誰でも気軽に親しんで頂くことを目的に、「切る・折る・貼る」という紙工作の基本的な作業で完成できる工程にアレンジしています。掲載されているお話は、お付き合いのある作家さんからご協力を頂いています。彼らの活動についても知って頂くきっかけになれば幸いです。

お客様へメッセージ

「くみたてる本seedbooks」は、豆本作りが楽しめる工作キットです。創作童話やデザインが備わっているので、文房具を使って組み立てるだけで、ちゃんと読める豆本が完成します。今年4月には、新しいコレクション「seedbooksプレミアム ビーナイスコレクション」として「フルーツパフェ逍遥(画・樋上公実子)」「泣きむしハナ 泣かなかった(文・東野ひろあき/絵・川﨑あっこ)」が仲間入りしました。また、今年10月で販売開始から10周年となりました。

Product Photo

ウェブサイトはこちら→
https://galleryrire.tumblr.com/

 

◆ワークショップ① 「専用キットで豆本を作ろう」◆

弊社のオリジナル商品「自分でくみたてる本seedbooks」という紙工作キットと文房具で、豆本作りをしませんか。作家による創作童話やデザインが備わったキットを使いますので、組み立てるだけでちゃんと読める豆本が完成します。

開催日時

3日間とも終日。受付はクローズの2時間前まで。

定員

同時に2人まで(会議机1台分)

持ち物

特にありません

費用

900円、1000円(キット代による)

参加方法

随時受付

注意事項

対象は小学生以上、所要時間約90分。

 

◆ワークショップ② 【限定】ミニチュアアルバムを作ろう◆

文房具と専用の紙工作キットを使って、手のひらサイズのミニチュアアルバムを自分の手で仕立てます。
所要時間30分~。作るのはアルバムのみです(写真のレイアウトはご自宅でお楽しみください)。

開催日時

開場期間 随時

定員

席が空いていれば随時受付

持ち物

特になし

費用

1,000円+税